一般歯科治療

虫歯

Decay

こんな症状はすぐに相談下さい

虫歯に悩んでいる女の人
  • ものを咀嚼すると痛みや違和感がある。
  • 冷たい飲み物や温かい飲み物を飲むと凍みたり、痛みがある。
  • 舌で触ると欠けている気がする。
  • 何もしていなくても痛みや違和感がある。
  • 歯の色に違和感がある。
  • 歯茎が腫れている。
  • 過去に治療した際の詰め物か欠けたり取れたままになっている。

虫歯

歯垢の中や唾液に含まれるミュータンス菌を代表とする細菌によって引き起こされます。歯の組織を物理的に破壊するのではなく、酸を産生することで化学的に歯を溶かしていきます。歯の組織は大きく分けると外層からエナメル質、象牙質、歯髄の順で構成されています。エナメル質は人間の体の中で最も硬い組織です。ところが上記の細菌は産生する酸によってエナメル質をも溶かす力を持っています。

細菌の侵入がエナメル質を超え象牙質にまで達すると象牙質はエナメル質に比べると柔らかいため進行スピードは一気に上がります。 皮付きのりんごをイメージして頂くと分かりやすいかと思います。りんごを外から見てみると一見何も異常がないように見えても中の果実の部分は腐敗しふにゃふにゃになっていた。このような経験一度はあるのではないでしょうか。

歯にも同じようなことが起こるためなかなかご自身で異常を発見することが出来ず、かなり進行し歯質が崩壊したり歯髄付近まで到達し痛みが出てから自覚するもしくは歯科検診で指摘されるといった事がよくあります。

また虫歯は自然治癒する事がない疾患です。初期段階では痛みや違和感が生じない事がほとんどです。定期的な検診をし虫歯の発見があったらすぐに処置をすることや少しでも違和感を感じたらすぐに治療をする事が大切です。万病に言えることですが早期発見、早期治療が何より大切です。

当院の虫歯治療の特徴

無痛治療を心がけております。

当院では虫歯治療時の痛みはもちろんのこと麻酔においても無痛麻酔を心がけております。患者様に最大限リラックスし安心して治療を受けていただけるよう当院では様々な取り組みを行っております。表面麻酔をし、極細の針にてゆっくり麻酔をすることで痛みを最大限減少させる事ができます。 通常の麻酔より血圧の上昇を抑え、痛みのほとんどない麻酔が可能となります。麻酔の効力には個人差がございます。治療中万が一違和感、痛みがございましたらすぐにお伝えください。

限界まで歯を削らない、最小の切削にて処置を行います。

最小の切削の実現のため、う蝕検知液をこまめに使用し感覚だけでなく化学的根拠に基づいた治療させていただきます。切削器具も細かな用途毎に多数使用しております。
歯の神経の生死を歯髄電気診にて数値化することにより、より正確な診断をさせていただいております。

根管治療

Root canal

根管治療

歯質の最細部にある歯髄(神経)の治療のことを根管治療と言います。虫歯が悪化して神経に感染したり、歯の亀裂から神経が感染したり、外傷によって神経の壊死を起こしたりと様々な原因から根管治療が必要になります。
症状は様々で冷温水痛、咬合痛、自発痛などが一般的です。また自覚症状がない場合もあり、気がつかないうちに悪化してしまうケースも少なくない恐ろしい疾患です。一刻も早く治療をする必要があります。

当院の根管治療の特徴

当院では、根管治療に拡大鏡を用いております。ラバーダムの併用で治療対象歯を無菌的に治療します。垂直加圧充塡法にてより再感染を起こしにくくする治療方法を行っております。
場合によって歯根端切除法やMTAセメントを用いた逆根管充塡法を行います。
患者様毎、最良の治療方法をご提案させて頂きます。

当院の精密根管治療の流れ

1. レントゲン等の検査を行い、原因となる歯と、根管治療の必要性を診断します。
  2. 歯髄電気診断にて歯髄の生活反応を数値化します。
  3. 古い詰め物やかぶせ物、虫歯を除去します。
  4. 消毒を行い、充填剤を入れて密封します。
  5. 新しい土台を入れて冠を被せます。(必要に応じて外科処置を併用する事がございます。)

歯周病治療

Periodontal

歯周病治療とは

歯周病治療

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性の疾患です。細菌の中でも最も歯周病の原因菌となるのがレッドコンプレックスと呼ばれる細菌郡です。これらの細菌が感染することによって歯茎の炎症を引き起こしたり、歯を支える骨を溶かしてしまいます。最悪の場合、残念ながら抜歯となるケースもございます。

歯を失う原因で最も多いのが歯周病です。初期の歯周病は自覚症状がほとんどなくご自身で違和感を感じた時にはすでに重度になってしまっていることがある恐ろしい病なのです。ところが一昔前までは不治の病とされてきた歯周病が、歯科医学の進歩により治癒させることが可能になりました。

歯周組織再生療法の適応範囲が増えたことにより、以前までは抜歯対象となっていた歯が保存できるケースが数多くなってきました。歯周組織を再生させ歯を支える骨の量を増加させたり清掃性の高い角化歯肉を増大させたりと歯周病治療はより細分化されています。以前までの歯周病治療は病状を安定させたり、予防的なアプローチが主流でありましたが現在では病状を好転させる治療へと変わってきております。
現在少しでも歯茎の出血や痛みなどがある場合は、出来るだけ早い段階で一度是非ご来院ください。

当院の歯周病治療の特徴

当医院では無痛治療を受けていただくため必要な場合は無痛麻酔を施し施術を行います。患者様一人一人にあった治療プログラムを作製し担当制で歯科衛生士、歯科医師が治療にあたります。また歯周病治療専用の機材を用い、エビデンスに基づいた精密な治療を行います。歯周外科治療も可能なため重度に進行してしまったケースで、他院で抜歯と宣告された歯であっても保存が可能なケースも多々ございます。お気軽にご相談ください。

歯周病の進行別症状

軽度(歯肉炎)

歯茎が腫れ、ブラッシング時に出血するようになります。歯槽骨に影響はないので、
適切にプラーク除去をすると元の健康な状態に戻ります。

中度(歯周病)

歯茎の腫れや炎症が悪化し、歯周ポケットが深くなった状態です。
歯槽骨・歯根膜等の歯周組織の破壊が始まり、歯肉退縮(歯茎下がり)が起こることもあります。
骨組織が破壊されているので、炎症が落ち着いても、元の健康な状態に戻ることはありません。

重度

歯の根まで汚れが付着し、歯周ポケットがかなり深くなり、歯槽骨の吸収が著しく、歯がグラついて噛む機能が低下し、食事もままならなくなった状態です。
歯茎からは出血だけではなく排膿(膿が出ること)が見られるようになり、強い口臭も発生します。
ここまで重度な歯周病になると、歯を保存することは困難になり、ほとんどの場合抜歯が必要になります。

歯周病の治療の流れ

①検査

プローブを使い、歯周ポケットの深さを測ります。(歯周基本検査)歯周ポケットの深さが3mm以下であれば、正常または軽度。4~6mmでは中度。
7mm以上は、重度の歯周病に分類されます。

②スケーリング

歯肉の浅いところに付着するプラーク(歯垢)や歯石の除去を行います。

③SRP

歯ぐきの深いところへ付着している歯石を除去することをSRP(スケーリングルートプレーニング)といいます。
歯周ポケットが深いと、スケーリングだけで全ての歯石を除去することができないため、
SRPを行ってで作業でしっかり歯石を除去する必要があります。
歯石の付着している量にもよりますが、1口腔で、だいたい4〜6回程度の治療回数が必要になります。

これを繰り返し行う事で歯茎が徐々に引き締まり、歯周病の症状が落ち着いていきます。

歯周外科手術

中度〜重度歯周病まで進行してしまい、歯石を除去するだけでは治療の限界に達してしまった場合に、手術を行って歯周病をコントロールする場合があります。
必要応じて、歯茎を切開し、歯の根などに付着している歯石・毒素を除去する方法や、
失われた骨組織を再生させる方法(歯周組織再生療法)など、様々な術式があります。

Dentures

入れ歯(義歯)とは?

入れ歯

歯を喪失した部位に装着する可撤式の補綴物です。主は樹脂にて作製されます。天然の歯や歯茎に近似した形態、色調をしています。
歯を喪失した部位は歯茎が露出します。露出した歯茎の粘膜の上に直接入れ歯が位置します。
使用開始時は違和感が生じますので慣れるまで微調整を繰り返しながら入れ歯を合わせていきます。
食事や会話がしやすくなるだけでなく、顔貌も自然になります。QOLの向上の大きく関与します。

当院の入れ歯(義歯)治療の特徴

当院では患者様の体の一部として最大限機能的で審美的な
入れ歯を作製するために下記の点に配慮しています。

• 患者様と十分なカウンセリング
  • 異物感が少なくなるように
  • 審美的に美しく
  • 痛みが出ないように
  • アレルギーの有無
  • 患者様の希望の形態、色調の再現

入れ歯が完成してから何度か入れ歯の調整が必要になりますので
定期的に入れ歯の調整、メンテナンスを行います。

当院の精密根管治療の流れ

2. 歯髄電気診断にて歯髄の生活反応を数値化します。
  3. 古い詰め物やかぶせ物、虫歯を除去します。
  4. 消毒を行い、充填剤を入れて密封します。